LinuxCon+ContainerCon+CloudCon(LC3) Chinaに参加してきました


先週の日曜日(6/24)〜木曜日(6/28)まで、LinuxCon+ContainerCon+CloudCon(LC3) Chinaに参加してきました。(発表者枠で講演してきました)。


こんにちは。SIOS OSSエバンジェリスト/セキュリティ担当の面 和毅です。

先週の日曜日(6/24)〜木曜日(6/28)まで、LinuxCon+ContainerCon+CloudCon(LC3) Chinaに参加してきました。(発表者枠で講演してきました)。

LC3 Chinaの詳しい内容は、また別の所で公開する予定ですので、ここではオフに撮ったその他の北京での様子を徒然と。


LinuxCon+ContainerCon+CloudCon(LC3) Chinaの様子

  1. 0. 会場の「オリンピック公園」駅。漢字なので日本人には分かりやすい。


    会場の駅。漢字なので分かりやすい。

  2. 会場のレジストレーションの様子。中国人がいっぱいなので日本人はある意味埋もれる。


    会場のレジストレーションの様子。中国人がいっぱいなので日本人はある意味埋もれる。

ホテルと会場付近の様子。ある意味筑波辺りに似てる。

  1. 会場の近くで見つけた。これが噂のレンタサイクルかぁ。


    会場の近くで見つけた。これが噂のレンタサイクルかぁ。

  2. コンビニでファンタオレンジ(っぽいもの)を購入。駅前のローソンだとWechatPay無しで大丈夫(でも周囲の目が顰蹙。。。)



  3. 今回宿泊したホテル。会場と繋がってます。



  4. ホテルの中のジム。施設は微妙(高いのにぃ〜)。





  5. 周囲はこんな感じ。オリンピック会場跡地なので例の鳥の巣とかもあります。イメージとしては筑波駅周辺。



ショッピングモールの中を探検

  1. ショッピングモール。ここのスーパーには3泊全てお世話になりました。



  2. ショッピングモール内のスーパーを散策。パイナップルは25.8元。1元=16.65円らしいので430円!!北京は物価が高くなったと聞いてたけれど、高い!うちの近くよりも高いかもしれん。ちなみに、大きさは以下の果物類も、日本のスーパーとほぼ同じ。ドカ盛り無し。

  3. バナナは12.01元=200円!!



  4. 衣類(トランクス、2枚1組)は63.901元=1060円!!



  5. 衣類(トランクス、2枚1組)は63.901元=1060円!!



  6. ブドウは15.45元=257円



  7. モモは16.87元=280円



  8. 「食べ物ばっかり高いんでしょー」という懸念のために、乾電池の値段を調査。こちらは17.90元=298円



  9. カップラーメンなんかいくらくらいだろうと見てみる。5元=83円。日式ラーメンで、カップヌードル(普通サイズ)くらい。



  10. これが噂の「WechatPay使えます」マーク。殆どの人がWechatPay。スーパーでもレジで対応するのは外国人観光客くらいのものみたい。ちなみに、レジではMasterCardは使えませんでした。WechatPayじゃないと、かなり並ぶことになる。。。



  11. 探せばあるもので、お弁当コーナーで安いお弁当発見!!三日間、晩御飯はこちらで買うようになった。12元=200円。3日間平均で15元程度=250円ぐらい。スーパーのお弁当コーナーって感じですね、価格帯も。



  12. ユニクロ発見!!



  13. 宇治抹茶だ!!





  14. 安定のスターバックス



  15. ショッピングモールには、幼児教育スクールなんてのもあります。



  16. ショッピングモール定番の、子供遊び広場。逆バンジーみたいなやつです。



  17. ショッピングモール定番の、子供列車。



感想

感想としては、「中国も日本と近くなった(ある意味、越した)なぁー」って感じです。実は17年くらい前に北京を訪れているので、そのときは1元(16円)で肉まん食べれたりしたし、道も昭和日本の裏通りみたいな感じだったのに、こんな感じになるとは。本当、当時は100元札(1600円ぐらい)が一万円の価値観だったんですよ。当時は安かったんだから、北京にマンション(当時1000万円くらいだった)でも買っておけばよかったと、ある意味後悔。orz